中村かおりのイラストログ

イラストレーター中村かおりのイラスト掲載用ブログ、たまに雑記

【今日のヒトコマ】思わずアフレコしたくなる鳥獣戯画展

f:id:xxsoranonamae:20150523125628p:plain

 

東京国立博物館で開催されている「鳥獣戯画展」に行ってきました!

 

f:id:xxsoranonamae:20150523134546j:plain

 

一緒に行った友人からTwitterでいつも100分以上待ちとか書いてあると聞いていたので、早めに9時過ぎぐらいに博物館に向かいましたが既に列がorz

早い方は朝の7時から並ばれているんだとか;;(9:30開館)

入場までの待ち時間は野外なので日傘、水分は必須です!

日傘の貸し出しと水分補給所(1カ所だけ)があるので忘れても安心ではあります。

 

館内の展示はポスターにある愛らしい鳥獣達の画の展示が思ってたより少なかったですが、思わずアフレコしたくなるコミカルで可愛らしい画を観れたのは良かった(*´ー`*)

 

恐らくこの「鳥獣戯画展」に足を運ぶ方はポスターに描かれてる、兎や蛙のコミカルな画が目的だと思うのですが、主にこれらの画があるのが「第3章国宝・鳥獣戯画 甲巻」になるのですが、Twitterでも周知の通り「甲巻」の観覧するための待ち時間が余裕で100分超えてきます(´`;)

私たちは鳥獣戯画の「甲巻」の観覧を最後にしてしまったこともありますが、平日金曜日の朝9時過ぎに博物館に行ってましたが「甲巻」観覧まで3時間近く並びに並びました;;

 

長時間立ちっぱなしで並ぶので、ついでに寄ってこ感覚じゃなくて、観に行くぞ!と気合い入れて行った方が良さげです。

ご年配の方が多い印象で、体調を崩してしまった方もいらっしゃいました;;;

整理券的な感じで待ち時間中休憩出来る様になればいいのになー(´`;;)

 

待ち時間用にナンクロパズルの問題用紙が用意されているのでペンがあるといいかもです(・▽・)

 

f:id:xxsoranonamae:20150523134836j:plain

グッズもかわいい(´ω`*)

私はチケットホルダーと使いにくそうな3つ折りファイルを買いましたー

 

そんな上野の国立東京美術館「鳥獣戯画展」は6月7日まで開催中です(・ω・)